記事一覧

庭でのプール

ファイル 3030-1.jpgファイル 3030-2.jpg

我家の子供達が、27~8年前に遊んだプールを納屋に置いていた

のを、出してきてセットした。少し漏れた場所を修理して東京の

孫二人が楽しく遊んでいる。何と時間の過ぎるのが速いものか!

りんごジャム

ファイル 3029-1.jpgファイル 3029-2.jpg

りんごジャムを作っている様子です。この後かなり時間をかけて

ジャムをたきながら、砂糖を何回も入れながら糖度を調べる。

ビンに入れてキャップをしめ、水で冷やしビンをふき、キャップ

シールで仕上げる。4時間半ぐらいの作業だった。

二つの花

ファイル 3028-1.jpgファイル 3028-2.jpg

夏の花、左ノウゼンカツラ・右サルスベリ。夏の青い空に映える。

夏の花

ファイル 3027-1.jpgファイル 3027-2.jpg

夏に映える花、ノウゼンカツラとサルスベリのきれいさ! その

コンビネーションの様子です。

太い幹は2本

ファイル 3026-1.jpgファイル 3026-2.jpg

3本の幹だったが、太い元の幹は2本だった。左の切った後を

見ると、カミキリに入られ幹が枯れてしまっているのがわかる。

右は切った後をパッチレートで塗った。

幹を3本切った

ファイル 3025-1.jpgファイル 3025-2.jpg

幹を3本切った。左は切る前・右は切った後の様子です。

葉が黄色な幹

ファイル 3024-1.jpgファイル 3024-2.jpg

葉が黄色なポンカンの幹をチェーンソーで切った。左は黄色くなっ

た枝で、右は切った途中の様子です。

北NB段の木

ファイル 3023-1.jpgファイル 3023-2.jpg

北NB段の1番手前のポンカンの枯れた幹をチェーンソーで

切った。左が切る前で右が切った後の様子です。

コメント一覧

未承認 (08/08 19:32) 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

北NB段土手斜面

ファイル 3022-1.jpgファイル 3022-2.jpg

北NB段土手斜面をハシゴで登って草刈機で草や木を切った。

左草刈前・右草刈後。この作業ををすると暑くて汗がボトボト!

仕掛け特大スターマイン

ファイル 3021-1.jpgファイル 3021-2.jpg

毎年ながら最後は仕掛け特大スターマインで終わるが、いつも本当

に迫力があると思う。