記事一覧

糖度高い

ファイル 3120-1.jpgファイル 3120-2.jpg

今年のポンカンの糖度が高いように思う。画像のようにまだ緑の

ポンカンの実でも、左は12.8 右は13.0と高い。今年は

ポンカンのうまさが楽しみに思います。

北NB段斜面

ファイル 3119-1.jpgファイル 3119-2.jpg

北NB段斜面の草を刈った。左のようにクズも広がっていた。

右は切った後の様子です。刈った草をしたの地面に落とした。

今のポンカンの実

ファイル 3118-1.jpgファイル 3118-2.jpg

このポンカンの実を見るとわかるように、大きいのと小さいのが

明らかに違ってきて、重くなって下に下がって来た。

北G段の枯れた木

ファイル 3117-1.jpgファイル 3117-2.jpg

北G段の枯れたポンカンの幹をチェーンソーで切った。左は

切る前で、右は切った後の様子です。この切った木は次の雨の日に

焼くつもりです。

北G段の外側

ファイル 3116-1.jpgファイル 3116-2.jpg

北G段の外側の雑木を切下げ、間を抜いた。左は切る前で、右は

切った後の様子です。

北F段の外側

ファイル 3115-1.jpgファイル 3115-2.jpg

北F段の外側の雑木伐採をした。左は切る前で木も伸びている、

右は切った後の様子で、これで日照・通風が良くなると思う。

前の剪定枝

ファイル 3114-1.jpgファイル 3114-2.jpg

前に切っていたポンカンの剪定枝を、モノラックで運びそれから

軽トラに積んで自宅の近くへ置いて、雨の時に焼く予定です。

同じく北F段草刈

ファイル 3113-1.jpgファイル 3113-2.jpg

同じく北F段の奥の様子です。左は草刈前・右は草刈後の様子。

北F段草刈

ファイル 3112-1.jpgファイル 3112-2.jpg

しばらく置いておくと左のように草が伸びてしまいます。右は

草刈後の様子できれいになりました。草は刈った後はそのままに

置くので、腐って肥料になっていきます。

北NB段草刈

ファイル 3111-1.jpgファイル 3111-2.jpg

北NB段の草刈をした。左は草刈前・右は草刈後の様子です。