記事一覧

南C段上の斜面

ファイル 3060-1.jpgファイル 3060-2.jpg

ハシゴに登って草刈機で木や草を刈って下に落とし、又ハシゴを

移動しながら刈っていき、木や草を落としながら作業を進めて

いきます。

今のポンカンの実

ファイル 3059-1.jpgファイル 3059-2.jpg

最初は今年は少ないと思っていたが、ポンカンの実が少し大きく

なってくると、結構見えてきました。

南C段下側

ファイル 3058-1.jpgファイル 3058-2.jpg

南C段の下側の木を切り下げた。左は切る前で右は切り下げて

低くしたので、風通しも良くなります。とにかく強烈に暑く

汗びっしょりになります。

南C段上の斜面

ファイル 3057-1.jpgファイル 3057-2.jpg

南C段の上斜面をハシゴに登り草刈機で切った。左は草刈前・

右は草刈後の様子です。これで日照・通風も良くなると思う。

斜面草刈

ファイル 3056-1.jpgファイル 3056-2.jpg

南D段の斜面の草刈をした。前にも一回切ったが、もうこんなに

伸びている。左草刈前・右草刈後。

パッチレートを塗りネットで囲む

ファイル 3055-1.jpgファイル 3055-2.jpg

噛まれた幹をパーチレートを塗り、ネットで囲んだ。これで小鹿や

野うさぎを止めると思う。

子鹿が逃げた箇所

ファイル 3054-1.jpgファイル 3054-2.jpg

子鹿が逃げたと思われる箇所を、トタンをつけて止めた。この箇所

以外にあと3カ所も止めた。これで止まると思うが。

苗木

ファイル 3053-1.jpgファイル 3053-2.jpg

苗木も幹の根元を噛まれている、ぐるり周りを噛まれていると

もう助からない。

園南側見回り

ファイル 3052-1.jpgファイル 3052-2.jpg

23日午前7時半ごろに、孫たちが帰ったので、それから一人で

園へ行き、半年ぶりになるので南側を見回った。画像のように

幹を噛まれているが、これは野うさぎのしわざだと思うが?

草刈

ファイル 3051-1.jpgファイル 3051-2.jpg

半月後の草刈をした。モノラックが草が伸びているのでスムーズに

動きにくいので、モノレールの周りを草刈してすっきりにした。