記事一覧

猿が食べたあと

ファイル 3140-1.jpgファイル 3140-2.jpg

猿が緑のポンカンの実を食べた後です。もうポンカンの味を

見に来た様子です。

今の実の状態

ファイル 3139-1.jpgファイル 3139-2.jpg

今のポンカンの実の状態です。大きな二つの実の枝が折れていた。

ポンカンのサイズ

ファイル 3138-1.jpgファイル 3138-2.jpg

今の大きめなポンカンのサイズです。ちょうど11月1日のサイズ

になっています。

甘夏

ファイル 3137-1.jpgファイル 3137-2.jpg

左は甘夏の実です。右は春峰の苗木が順調に育っています。

ハッサク

ファイル 3136-1.jpgファイル 3136-2.jpg

今のハッサクの実の様子です。この木は去年少なかったので

今年は多く実をつけています。

今のポンカンの実とサイズ

ファイル 3135-1.jpgファイル 3135-2.jpg

左は今のポンカンの実の様子で、右はサイズを測ると、大き目の

実は11月1日のサイズの大きさがあった。

今季2回目イセエビガラ

ファイル 3134-1.jpgファイル 3134-2.jpg

今季2回目のイセエビガラを受け取りに行って、有機堆肥場へ

運び、モミガラをかぶせてブルーシートで囲った。

ジャム作り

ファイル 3133-1.jpgファイル 3133-2.jpg

左は姫リンゴジャムで、右はハッサクマーマレードを作る為に

皮を煮出している様子です。

ポンカンの緑の実

ファイル 3132-1.jpgファイル 3132-2.jpg

このようなポンカンの緑の実の糖度です。結構高いと思います。

糖度

ファイル 3131-1.jpgファイル 3131-2.jpg

摘果したポンカンの実の糖度が高い。今年は収穫の頃には今より

糖度も高くなっていることだと思う。