記事一覧

納屋のドア取付

ファイル 2633-1.jpgファイル 2633-2.jpg

納屋の改造作業で、ドアを二ケ所作って取り付けました。納屋の

ドアは大きい方が使い勝手が良いので、サイズアップしました。

今季最後のエビガラ

ファイル 2632-1.jpgファイル 2632-2.jpg

12月からポンカンの収穫が始まるので、イセエビガラをもらって

来るのは、今回が最後になります。

ポンカンのサイズ

ファイル 2631-1.jpgファイル 2631-2.jpg

適度に雨があり、ぽんかんも順調に大きくなっています。

ぽんかんの色づき進む

ファイル 2630-1.jpgファイル 2630-2.jpg

納屋の改造の大工仕事に忙しく、一週間ぶりの園だったが、その間

色づきは順調に進んでいた。

ポンカンの様子

ファイル 2629-1.jpgファイル 2629-2.jpg

日一日と黄色くなってきています。冷え込むとさらに進むと思いま

す。

納屋の改造作業

ファイル 2628-1.jpgファイル 2628-2.jpg

今日も納屋の改造作業です。だんだん出来てきました。

特別栽培農産物のラベル

ファイル 2627-1.jpgファイル 2627-2.jpg

印刷屋に依頼していた、特別栽培農産物のラベルが出来上がった。

これで当園は古い順に、エコファーマー、プレミア和歌山、そして

今回の特別栽培農産物と3種類の認定を受けたことになります。

食の安心・安全に熱心に取り組んできた成果だと思います。

海側の壁

ファイル 2626-1.jpgファイル 2626-2.jpg

海側の壁は特に塩害でひどいので、古いトタンをそのままにして

木のサンを先にドリルでネジ釘で止めて、新しいトタンをはりだし

たところです。今日も又、朝から終日、大工仕事をして、今回の

納屋の改造を全て完了したい。

新しいトタンをはる

ファイル 2625-1.jpgファイル 2625-2.jpg

トタンをはずし、木の枠組みの補強をして、新しいガルバーの

トタンを壁にはりました。

納屋トタンはり替

ファイル 2624-1.jpgファイル 2624-2.jpg

今日も1日朝7時過ぎから夕方5時過ぎまで、納屋の大工仕事を

した。まず古いトタンをはずしたが、この古いトタンは園へ持って

いき、獣害対策に再利用の予定です。