記事一覧

ポンカン剪定

ファイル 2788-1.jpgファイル 2788-2.jpg

今日もけっこうポンカンの剪定を多く切った。日照・通風を

良くするために!

桧の枝を切った

ファイル 2787-1.jpgファイル 2787-2.jpg

高い桧の枝を、木に登って切った。左は切る前・右は切った後で

桧や通風が良くなった。

シイタケと甘夏

ファイル 2786-1.jpgファイル 2786-2.jpg

ホタ木からシイタケをとり、収穫した甘夏です。

甘夏収穫

ファイル 2785-1.jpgファイル 2785-2.jpg

このまま置いていたら、全部カラスに食べられるので、その前に

全部収穫しました。

甘夏

ファイル 2784-1.jpgファイル 2784-2.jpg

おそらく甘夏をカラスに食べられたのだろう。昨日はどこも食べら

れてなかったが?

ポンカン今日で完了

ファイル 2783-1.jpgファイル 2783-2.jpg

残っていたポンカンを作業をして、今日で完了した。今年は

色々なジャム作りをしていくつもりです。

今日も南C段剪定

ファイル 2782-1.jpgファイル 2782-2.jpg

今日も昨日の続きの南C段の剪定をした。かなり多く切ったと

思います。やはり更新していくことが大切です。

南C段の剪定

ファイル 2781-1.jpgファイル 2781-2.jpg

思いっきり剪定をして、かなり低く下げました。これで日照と

通風は良くなると思います。

当園のデコポン

ファイル 2780-1.jpgファイル 2780-2.jpg

少ないデコポンだが、葉も緑できれいなので写真に納めました。

ポンカンあとこれだけ

ファイル 2779-1.jpgファイル 2779-2.jpg

このシーズンのポンカンはあとこれだけになりました。