記事一覧

ユウシ鉄線を張った

ファイル 2947-1.jpgファイル 2947-2.jpg

梅雨の時は鹿を注意しなけらばならないので、進入してきそうな

箇所をユウシ鉄線を張った。低い箇所は鹿が入ってくる可能性が

あるので、2m以上の高いところに張った。

草刈

ファイル 2946-1.jpgファイル 2946-2.jpg

家内が草刈をしてくれた。先にヒモの刈払機を使い、次に歯の

草刈機を使い、繁っている草を刈り終わらせた。

ポンカンを焼く

ファイル 2945-1.jpgファイル 2945-2.jpg

雨なので伐採したポンカンの木を焼いた。水で消した。乾いてから

園へ運んでポンカンの木の元へ置く予定。

南D段苗木完了

ファイル 2944-1.jpgファイル 2944-2.jpg

南D段の苗木6本を全てネットで囲むことが出来た。これで

野うさぎを防ぐことが出来ると思う。

南D段苗木囲み

ファイル 2943-1.jpgファイル 2943-2.jpg

苗木の囲みの作業は、おおかた私がするが南D段は6本あるので

家内が手伝ってくれたので、早く終わることができた。

野うさぎに噛まれた苗木

ファイル 2942-1.jpgファイル 2942-2.jpg

この苗木はネットの囲いが出来てないために、野うさぎに噛まれ

葉を食べられているのが、わかります。最近行っている作業は

野うさぎを止めるためです。

南S段苗木

ファイル 2941-1.jpgファイル 2941-2.jpg

南S段のもう1本の苗木を、ネットで囲いした様子です。

南S段の苗木

ファイル 2940-1.jpgファイル 2940-2.jpg

南のS段の苗木を、支柱をはずし炭・バーク・堆肥を置いて、

さらに鶏ふん・肥料をやった。その後パイプを打ってネットで

囲んで、最後にバケツに一杯の水をまいた。

苗木を囲む

ファイル 2939-1.jpgファイル 2939-2.jpg

左は苗木を囲むためのいろいろな材料で、右は2本の苗木を

ネットで囲んだ様子です。

パイプ切り

ファイル 2938-1.jpgファイル 2938-2.jpg

長いパイプを半分に切った。この切ったパイプは苗木をネットで

囲むために、1本の苗木に4本使います。

ページ移動